ズボンや靴下の脱ぎ着が困難(40代女性 会社員)
" 腰痛 "
来院者
40代女性
通院期間
2021年11月~
頻度
週2回
通院回数
5回
症状
来院1ヶ月前。起床時にベッドから起き上がれないほどの腰痛に襲われた。
それから、ズボンや靴下を履く動作が辛い。
近くの接骨院にて、施術を受け、激痛は緩和するも、痛みが取り切れない。
前かがみや反る動作ともに腰痛は誘発されるが、特に、前かがみで作業をした後、起き上がる時に、左腰にグキッとずれるような違和感が起きる。
経過と施術
前かがみから、姿勢をもとに戻す時に痛みが起きるという痛みを誘発する状況から、治療点を考え、背中と、臀部に3箇所に鍼を行う。
施術後、その日の夕方にかけて、前かがみから、姿勢を戻した時の違和感が寛解。
翌日は、腰の曲げ伸ばしも、楽にできるようになる。
その翌日、洗い物を長時間していたら、再び腰が痛くなる。
洗い物をする時の前かがみの姿勢が回復の妨げになっていると考え、洗い物をする時の姿勢を指導。
その後2回目~5回目まで初回と同じ施術を繰り返したところ、腰痛をぶり返すことなく日常生活が送れる状態まで回復した。
その後は月に1回程度、再発防止・健康増進のために通院中。
使用したツボの一例
後谿L 臀人L 臀天L
まとめ
どんなに施術が奏功しても、日常で腰痛を起こすような生活を続けていれば、症状は再燃を繰り返してしまう。
本症例では、普段の生活の姿勢も改めることで、2回目~5回目にかけて、症状がぶり返すことなく、段階的な回復がみられた。