椅子から立ち上がる動作で激痛(70代男性)
" 腰痛 "
来院者
70代男性
通院期間
2021年10月〜
頻度
週2回
通院回数
5回
症状
5年前より、慢性的に腰が痛む。
1週間前、テニスの試合をした翌朝、今までにない腰の痛みを左側に覚える。椅子から、立ち上がる時に激痛が走る。
その他、洗顔で前かがみになる姿勢や、仰向けで足を伸ばして寝るのが辛い。
整形外科で電気療法を受け、湿布と痛みどめを出されたが、あまり芳しくないため、来院。
経過と施術
初回
痛みが増悪する、日常の場面から、臀部の筋肉と胸椎の動きに問題があると考え、それぞれ関係するツボに鍼を行った。
経過:施術したその夜、椅子からの立ち上がりが楽になった。また、洗顔をする角度に腰を曲げた時の痛みが大幅に軽減していた。
2〜5回目
仰向けで寝る時の痛みが抜けないということで、初回の処置に加え腰椎前部に着く筋肉を緩める目的で足の指の間に鍼を行った。
同じ施術を5回目まで続けたところ、椅子からの立ち上がり、洗顔動作、仰向けの姿勢が苦痛なくできるようになった。
使用したツボの一例
養老L T5(1)L 大腰L
まとめ
腰痛は、腰だけの問題ではなく、臀部や下肢、時に肩甲骨や首が原因となることが多い。
また、原因が一つではなく、複数重なり合う事もある。
本症例は、どの動作でどの様に腰が痛むのか、丁寧に検査とカウンセリングをすることで、原因を特定し、段階的に改善が見られた症例。