肩の痛みで、ズボンのうすろポケットに手が届かない。
症状
10年ほど前から、右肩から、腕の付け根にかけて、痛む。
ここ最近、痛みがひどくなり、腕が突然上がらなくなった。可動域制限のため、肩より、高い場所に手を延ばす動作や、ズボンの後ろポケットに手をまわす動作のが困難。症状がひどい時は、安静にしていても痛む時がある。また、右肩を下にして寝ると痛みで目が覚める。
肩の動きを確認したところ、動作時(バンザイの姿勢)に腰背部や股関節周辺の筋肉が引っ張られるような感覚が伴うことを確認。
-
来院者
40 代
-
期間
2020年6月 ~ 2020年8月 -
頻度
週2~3回 -
通院回数
11回~15回
施術と経過
腰背部と股関節を緩める目的で、右腰、右足首に鍼を打ったところ、肩を動かしたときの痛みが軽減。わずかではあるが、ズボンの後ろポケットに手を回しやすくなる。
続いて肩周辺を緩める目的でふくらはぎと前腕に鍼を行う。
少しずつではあるが、毎施術後、可動域が広がるのを確認。
10回目の施術を終える頃には、痛みが9割方、消失。
14回目の施術が終えるころには、可動域の回復は、100%とは言えないが、日常生活や仕事に差し支えない状態まで回復。
可動域を広げる体操を指導し、施術を終了とした。
使用したツボ
まとめ
長年に渡る腰背部や股関節の筋緊張が、肩の自然な動きを制限しすることにより、症状が発症したと考え施術を行ったところ、徐々に改善がみられた症例。
担当スタッフ