» 2015 » 5月のブログ記事

講義の準備

| 未分類 |
 月に2日間ほど獣医師の先生がたに鍼灸の基礎理論の講義をさせていただいています。
もうすぐ、まる三年を迎えますが、毎年同じ内容を伝えるにしても色々と工夫が必要です。
教えるのは場数を踏めば上達するかと云えば必ずそうとも言えません。
もちろん同じ講義の内容を繰り返し行えば、話し方から、声の抑揚、立ち振る舞いなど、少しずつ上達していきます。
これは専門学校の教員養成科で、劣等生であった私でも最近実感するところ。
しかし、これらのテクニックを身につければ、聴講生の心に響く良い講義ができるかというと少し違うようです。
少し慣れてきた頃が私の場合、要注意!
私は泣きながらでも、必死に努力してきたときは大抵、成功してきたし、
これぐらいでいいかな、、と甘く見たときは必ず失敗してきました。
肝心なことは、、、、「いかに熱をこめるか」
「自分がおもしろいと思える内容まで煮詰めたかどうか」
これが、真実であれば、未熟であったとしても、情熱にあふれていた一年目の自分を越えることはなかなかハードルが高いようです。
今日は自戒の念も含めて綴りました。
 IMG_3184.JPG
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゐろは鍼漢院は、我孫子駅南口から徒歩8分のところにある治療院です。

受付9:00~12:30 15:30~19:00  休診日 木・日・祭日
〒270-1155 千葉県我孫子市我孫子新田20-1秋元ビル1階
TEL04-7100-0039 「ブログをみて・・・」とお電話ください
ホームページ http://e-iroha.net